« 自動運転車の運転が! | トップページ | お互いのあいさつが大事! »

2018年12月 4日 (火)

ゲノム編集作物とは!

遺伝子を狙い通りに改変するゲノム編集という技術を使った農水産物の開発が世界各国で進められている。

日本では、食中毒を起こさないジャガイモが生まれている。ジャガイモの芽にはソラニンなどの毒素があり食中毒の原因となる。

この毒素を作り出す酵素の遺伝子をゲノム編集によって働かないようにしたのである。これにより芽やその周囲を取り除く必要がなくなるという。

農水産業においてゲノム編集は最先端の品種改良技術といえよう。さまざまな品種を掛け合わせる交配には長い年月が必要だが、ゲノム編集では短期間だ

従来の遺伝子組み換え技術と比べても、狙い通りの改良を容易に実現できる点で優れているとされる。

ゲノム編集を使った食品として流通させる場合、消費者にとって最も関心があるのは安全性であろう。技術革新のスピードに理解が追いつかず不安が生じると

ゲノム編集により、おいしくて栄養価が高く、しかも安い食品が増えることは消費者に歓迎されよう。とはいえ、安全性をないがしろにしてはならない。

消費者が不安を抱いたままでは、生産者や流通業者にとって大きなデメリットとなることも指摘されている。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 自動運転車の運転が! | トップページ | お互いのあいさつが大事! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ゲノム編集作物とは!:

« 自動運転車の運転が! | トップページ | お互いのあいさつが大事! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス