« ゲノム編集作物とは! | トップページ | 文化の発展に! »

2018年12月 4日 (火)

お互いのあいさつが大事!

出社時に顔があっても、おはようの挨拶もない。管理職のつぶやきだ。ギスギスした人間関係だと、おはよう、お疲れさんの型どおりの挨拶はもちらん、声を掛け合うことすらない。

しかし、良好な関係だと、上司が部下に掛ける、やあの一声だけで、君のがんばってるの、わかってるぞといったメッセージが伝わる。臨床心理士の話だ。

こんなふうに気持ちが通じる人間関係を築く第一歩は、やはりお互いのあいさつだろう。言葉を交わせば気分もよくなる。

その気分について、東京新聞のコラムに、ごきげんという一文があった。筆者はスポーツドクター・辻秀一氏である。

彼は言う。自分の機嫌こそ、人生を豊かに生きるための最も大事な宝物の一つです。にもかかわらず、宝物である自分の機嫌をいとも簡単に手放している。

それで不機嫌で生きている人がたくさんいます。機嫌がよければ人間の機能は、間違いなくあがります。

また、あの人のせいで機嫌が悪くなってと言っても、機嫌が悪くなって損をしているのは、世界中でたった一人、自分だけですと指摘する。

集団で生活をしている限り、気分の良い人も悪い人も、毎日が変わる。挨拶を心がけ、気分よくすごして生きたいものである。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ゲノム編集作物とは! | トップページ | 文化の発展に! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お互いのあいさつが大事!:

« ゲノム編集作物とは! | トップページ | 文化の発展に! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス