« コメのおいしさ! | トップページ | 2025年大阪万博決定! »

2018年12月 1日 (土)

十五にして学に志す!

孔子の有名な言葉に、「われ、十五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず・・・・」と、いうのがある。

中国古典研究者・守屋氏は、これを裏から判読すると、面白い光景が見えてくるという。すなわち、十五にして学に志すは、十四までは学問に志さなかった。

三十にして立つは、二十九までは自立できなかった。四十にして惑わずは、三十九までは惑いっぱなしだった。

孔子の偉大さは、常に、自分の弱点を自覚し、それを克服しようと努力し続けた、この点にあるのではないかと、守屋氏は語る。

人間はいくつになっても、未完成のままだ。孔子も、そうだった。六十歳近くまでは、他人の忠告を素直に聴けず、七十歳近くまで欲望のままに振る舞うと、迷惑をかけてしまった。

だが、孔子の生涯を一貫して彩るものは、学問に発憤しては、食事も忘れ、道を楽しんでは心配事も忘れる。

「老いの将に至らんとするを、知らざるのみ。」つまり、やがて老いがやってくることにも気付かずにいる。というほどのひたむきな歩みであった。

時代は変わった。昨日の自分より、一歩前進の今日の自分を。お互いに交わす合言葉で、生涯青春の若さと英気も、その歩みのなかに育まれるのだろう。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« コメのおいしさ! | トップページ | 2025年大阪万博決定! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 十五にして学に志す!:

« コメのおいしさ! | トップページ | 2025年大阪万博決定! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス