« 平成が終わる年! | トップページ | 点字がきっかけ! »

2018年12月28日 (金)

SNS自殺相談は!

自殺防止策の一環として厚労省は、LINEやツイッターなどのSNSを利用した相談事業を、今年度から本格的に始めている。

4月から9月までの半年間に延べ9548件の相談があり、その9割が29歳以下の若者だった。項目別に見ると自殺願望だけで3221件に上り全体の3分の1

若者の主要なコミュニケーション手段となっているSNSが、自殺に関する相談についても有効であることが明らかになったといえよう。

日本では、自殺者の総数こそ減少を続けているものの、若者の自殺がなかなか減らない。中高年向けの対策が先行し、若者の防止策が遅れ気味だった。

昨年10月に神奈川県座間市のアパートで男女9人の遺体が見つかるという事件が起きた。自殺願望を持つ若者とツイッターで接触していたという。

このためSNSを活用して自殺防止に取り組むNPOなどの民間団体を補助金で支援する事業を実施、文科省も自治体を対象とした支援事業に乗り出している

SNSを入口として、具体的な支援にどうつなげていくか。面談や電話での相談を受け付ける窓口の拡充や、専門のカウンセラーの育成を進める必要があろう。

SNSは短文でのやり取りが大半のため、微妙なニュアンスがつかみどらく、対応が難しい。未来を狙い立つ若者が希望を持って人生を歩めよう知恵を絞りたい。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 平成が終わる年! | トップページ | 点字がきっかけ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: SNS自殺相談は!:

« 平成が終わる年! | トップページ | 点字がきっかけ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス