« 再生医療製品の進歩! | トップページ | 大人の幼稚化! »

2019年1月25日 (金)

一日の計は朝にあり!

今年の元旦に戻してみる。心新たな1年の開幕を告げる朝を迎えた。まだ新雪のように清く、真っ白な1月1日元旦。

1日1日に、どのような自分史を書き綴っていくか。「新雪に踏み入る思い初日記」のように、元旦の朝を迎えて、決意した人も多いことだろう。

「一日の計は朝にあり、一年の計は元旦(元日の朝)にあり」とある。朝の字は、十の日、十の月とも書ける。

十をもって、数の全体、完全、すべて、を表すことを、思い合わせれば、1年すべての起点となる。朝に、特別な思いを込めるのは、大切なことである。

1月1日の誕生日の人は、結構多いという。年末に生まれても、縁起の良い 1月1日として、出生届を出す人が多いためだ。

わが子の誕生を心から喜び、時に笑い、時に泣きながらも、一緒に歩んできた日々、そして、結婚式で涙に濡れながら微笑みあう。

母親は深い慈しみにあふれた笑みをたたえ、父親は握り拳に歯を食いしばりながらも、美しい涙を流した。それぞれの親子の姿は名画のようになる。

そんな麗しい絆で結ばれる人生を、送ることができるように、新たな1年を、たくさんの嬉しい涙と笑顔で飾る1年としたいものだ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 再生医療製品の進歩! | トップページ | 大人の幼稚化! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一日の計は朝にあり!:

« 再生医療製品の進歩! | トップページ | 大人の幼稚化! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス