« 決意と行動は違う! | トップページ | 休眠預金に関心が! »

2019年1月 1日 (火)

日本に生息する外来生物!

人が海外から持ち込み日本に住み着いてしまった、外来生物。中には、日本にもともと生息していた生物を捕食し生態系を破壊してしまった。

また、毒をもち人に危害を加えるものもいる。今、そうした危険な外来生物の生息域が広がっており、対策を急がなければならない。

例えば、ツマアカスズメバチ。人を死に至らしめるほどの強い毒をもつスズメバチの一種で、東南アジアや中国に生息し、3年前対馬でも存在が確認された。

ツマアカスズメバチは、韓国にも生息域を拡大しており、韓国から日本に運ばれてきた木材などの貨物に紛れやってきたと見られている。

ツマアカスズメバチはミツバチを好物としている。対馬では、日本ミツバチを利用した養蜂が盛んに行なわれている。

一つの養蜂業者だけで、年間10以上の巣箱がツマアカスズメバチによって全滅させられているという。

このまま日本での生息域拡大を許せば、ミツバチの受粉を利用した農作物にも多大な被害が及ぶ。

他のスズメバチに比べ、繁殖力が非常に強いといわれており、早急に駆除に向けた取り組みを本格化しなければならない。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 決意と行動は違う! | トップページ | 休眠預金に関心が! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本に生息する外来生物!:

« 決意と行動は違う! | トップページ | 休眠預金に関心が! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス