« 認知症施策は! | トップページ | 日本に生息する外来生物! »

2019年1月 1日 (火)

決意と行動は違う!

毎年、今年こそと年頭に何か決意しただろうか。それは今も生きているだろうか決意するだけで一向に始められないから。

こう指摘するのは、精神論でなく行動の積み重ねで成果を挙げられるようにする、行動科学マネジメントの権威である石田淳氏だ。

例えば、ダイエットするというのは決意であって行動ではない。朝晩体重計に乗ると決めたとき、行動が明確になり結果につながる。

環境を整えることも大事。何かを勉強するなら参考書などを取り出しやすいトーとバッグで持ち歩き、すきま時間に学ぶ。

日本人宇宙飛行士として金井氏は、日米ロ3カ国の宇宙飛行士が搭乗するロシアのソユーズ宇宙船が国際宇宙ステーションにドッキングした。

金井氏は、ツイッターなどインターネット交流サイトSNSを使った情報発信にも積極的である。

宇宙からの返信の可能性について、金井氏はぜひやりたいが通信状態もあるので、どうリクエストに応えるかは、検討して対応したいと前向きに考えている

宇宙飛行士になりたいと決意して、行動にうつして実現したこと。失敗でも行動を起こしたことが大事である。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 認知症施策は! | トップページ | 日本に生息する外来生物! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 決意と行動は違う!:

« 認知症施策は! | トップページ | 日本に生息する外来生物! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス