« 図書館で街づくり! | トップページ | 洋上風力発電は! »

2019年1月31日 (木)

人生は変換作業のよう!

パソコンや携帯メールで文章を打ち込む際、使いたい漢字が出てこなくて、いら立っている人を見うける。

漢字変換のソフトには、使用頻度の多い字から変換候補として表示される、という学習機能が付いている。

変換候補の表れ方は、それを使用する人の仕事や関心ごと、ひいては人生観を映し出しているともいえる。

英語ならローマ字を打ち込むだけで、変換などはいらない。日本語ゆえの難しい技術的なものが、要求されるところである。

考えてみれば、一人一人の人生は、変換作業のように、日々の変換の選択の積み重ねから成っている。

例えば、新たな課題にぶつかった際に、真正面から挑戦するのか、理由をつけて避けようとするのか。

一つ一つの選択は小さくても、積み重なれば、「大きな生き方の違い」となって現れてくる。易きに流れがちなのが、人間の常である。

それを挑戦の方向へ切り替え、人生の坂を、登はんするための支えこそ、自分自身の、確固とした思想、価値観にほかならない。

「大悪をこ(起)れば大善きたる」は、状況が困難であればあるほど奮い立ち、不屈の心で前進する生き方のことである。

困難に対して、どう向き合うか。その中にこそ、「降伏」を「幸福」に変換できるキーがあるのではないだろうか。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 図書館で街づくり! | トップページ | 洋上風力発電は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人生は変換作業のよう!:

« 図書館で街づくり! | トップページ | 洋上風力発電は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス