« 消費税対策は! | トップページ | 一人を大切にする! »

2019年1月 6日 (日)

貧困はこどもの世界でも!

子どもの貧困は子どもの将来に大きな影響を及ぼすが、子ども本人だけでなく社会全体にとっても大きな損失をまたらす。この危機感を共有する必要がある。

現在15歳の子どものうち、生活保護世帯や児童養護施設、ひとり親家庭の子どもに教育支援などを行なわなかった場合。

社会が被る経済的損失は、2.9兆円に上がり、政府の財政負担は1.1兆円増えるとの試算を発表した。

平均的な所得の半分を下回る世帯の子どもの割合を示す、こどもの貧困率が16.3%と過去最悪を更新、OECD加盟国の中で極めて高い水準にある。

貧困によって満足な教育が受けられず、進学や就職のチャンスを広げられなければ、生まれ育った家庭と同様に困窮に直面する貧困の連鎖が繰り返される

折りしも、1億層活躍社会の実現に向け、ひとり親家庭に対する児童扶養手当の拡充や子どもの学習支援の強化などを盛り込んだ緊急対策を発表した。

海外でも、子どもの貧困対策に力を入れている。イギリスでは、シュアスタートと呼ばれる取り組みで、行政やNGOなどが協力して子育ての総合的に行なう。

子どもの貧困は、個人の問題と捉えられがちだが、日本の未来を左右する重要な課題でもある。早急に支援を強化してもらいたい。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 消費税対策は! | トップページ | 一人を大切にする! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 貧困はこどもの世界でも!:

« 消費税対策は! | トップページ | 一人を大切にする! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス