« 人類の財産の文化財! | トップページ | バス事業の衰退! »

2019年1月 8日 (火)

自動車を選ぶ基準は!

知人の自動車に乗せてもらった。風もなく日差しで車内は暑いくらいだ。しかし、左右の窓が少しずつ開いている。

燃費を気にしているのかなあ、と思って黙っていたが、あっ、熱かったら冷房入れるよと、一声かけてたので気が楽になった。

自動車を選ぶ基準は人さまざまだが、燃費性能もその一つ。その燃費の表示が2018年10月以降製造のものから変わる。

日本独自の基準から、国連の作業部会がとりまとめた国際基準を導入する。この新基準は欧州やインドなども導入する見通し。

国際的な市場を意識しての移行といえる。消費者から見ると、表示が3つになることが大きい。

市街地での走りを想定した、低速、郊外の中速そして高速、それぞれに数値を表示する。自動車の使い方によって、どの数値を重要視するかを消費者が判断することになりそうだ。

とはいえ、どんな走り方をしても、冷暖房を使えば燃費は悪くなる。カタログと実際の燃費の差は残る。エアコン使用時の燃費測定法が次の段階で検討されることになる。

知人によると、エアコン嫌いなわけでも燃費が気にならないわけでもないが、風を受けた方が気持ちがいい。救急車のサイレンも良く聞こえるしという。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 人類の財産の文化財! | トップページ | バス事業の衰退! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 自動車を選ぶ基準は!:

« 人類の財産の文化財! | トップページ | バス事業の衰退! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス