« どうなる日本の水道事情! | トップページ | 都会のトイレ事情! »

2019年1月29日 (火)

若年女性のニートは!

2016年度から始まった第4次男女共同参画基本計画に、女性の若年無業者や非正規雇用の実態調査を行う方針が初めて盛り込まれた。

全国のニート数は56万人に上がり、約4割を女性が占めている。しかも、若年女性の場合はニートであっても家事手伝いとみなされるケースがある。

実数はもっと多いとみられる。ニートの独身女性が無職のまま年齢を重ねれば将来、困窮した生活に陥る恐れが大きい。

男性と比べて実態がつかみにくい女性のニートについて、学校を卒業した女性の就職状況がどうなっているかを、調査・分析し、対策を検討すべきだ。

職についても単身で暮らす女性の経済環境も厳しい。勤労世代20~64歳の単身女性の相対的貧困率は男性と比べて高く、3人に1人が貧困と。

とりわけ若い単身女性の貧困が深刻化しているのではないかと指摘されている。これは雇用契約が不安定な非正規雇用で働き、低収入の女性が多いため

非正規雇用の女性を対象にする実態調査では、初めて就いた職業の状況や、正社員を希望しているのかどうかを詳しく調べる必要がある。

政府の掲げる、1億総活躍社会の実現に向け、若年女性の貧困に光を当て、女性が生き生きと働ける環境を整えていかなければならない。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« どうなる日本の水道事情! | トップページ | 都会のトイレ事情! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 若年女性のニートは!:

« どうなる日本の水道事情! | トップページ | 都会のトイレ事情! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス