« バス事業の衰退! | トップページ | 消火器の点検を! »

2019年1月 9日 (水)

地下埋設へ電線を!

電線の地下埋設などの計画作成を国に義務付ける無電柱化推進法が今国会で成立した。電柱の新設抑制や撤去に向けた目標を盛り込むこと。

政府に対し財政、税制上の措置を求めていることが法律の柱だ。国内には電柱が3500万本を超す。毎年約7万本のペースで増え続けている。

ロンドンやパリ、香港では100%の無電柱化を実現している半面、日本の無電柱化率は最も整備が進む東京都でも5%弱と遅れが目立つ。

電柱や電線は大規模災害時、避難や救助、復旧に支障を来す。東日本大震災では5万6000本以上が倒壊し、被災者や緊急車両の通行を妨げた。

一方で、8000本以上の電柱が倒壊した阪神・淡路大震災では、激しい揺れに見舞われた神戸地区における地中の電話回線の被害が、約80分の1だった。

電線の地中化が進まない最大の要因は高いコストだ。工事費用は国や自治体電力・通信会社などが負担する。電柱に比べて10~20倍かかるとされる。

国は低コスト化に力を入れ、国土交通省が電線を地中に埋める深さの基準を交通量に応じて浅くした。

民間も機材の小型化など安価な技術の開発を進めている。官民が連携し、さらなるコスト低下を進めていかなければならない。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« バス事業の衰退! | トップページ | 消火器の点検を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地下埋設へ電線を!:

« バス事業の衰退! | トップページ | 消火器の点検を! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス