« 労働生産性を上げるには! | トップページ | 待機児童の問題! »

2019年1月17日 (木)

公務員の残業は!

公務員は法律で営利企業で働いたり、事業を行うことを厳しく制限されている。国家公務員法の1、信用失墜行為の禁止2、守秘義務3、職務千年の義務

この3原則が背景にあり、副業を行う場合には、許可を得なければならない。その上、許可の基準が不明確。

そのため公務員の多くが報酬を得て地域活動へ参加することに二の足を踏むという。このため許可基準を明らかにすることで地域活動への参加を促す。

最近、地方行員による地域貢献活動を後押しする動きが出始めている。地域に役立つ継続的な活動であれば、有償であっても従事することを認めるものだ。

もちろん、勤務時間外で自治体と特別な利害関係が生じる恐れがないことなどが条件になる。

1昨年4月に神戸市が、また8月に奈良県生駒市が、許可基準を明らかにしてスタートさせた。

公務員の能力を地域でも発揮してほしいという思いと共に、地域と関わることで得るものを仕事に活かしてほしいという狙いがありそうだ。

継続して地域活動を行うためには、安定した財源が欠かせない。また、少子高齢化の中で、公務員は貴重な担い手だ。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 労働生産性を上げるには! | トップページ | 待機児童の問題! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 公務員の残業は!:

« 労働生産性を上げるには! | トップページ | 待機児童の問題! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス