« 実力の差はない! | トップページ | 水素発電とは! »

2019年1月16日 (水)

大学スポーツ協会とは!

学生が学業という本文を全うしながら、安全で安心できる環境の中で存分にスポーツに取り組めるよう役割を果たしてほしい。

大学スポーツを統括する新しい組織として、抱く学スポーツ協会が今年3月に発足する。大学などからの参加申請が今月始まっている。

大学における運動部の活動は、あくまで学生たちによる自主的な活動であり、大学側もあまり関与していないのが実情だ。

しかし、学業がおろそかになったり、事故への対応が不十分といった課題が指摘されていた。

日大アメフト部による昨年の危険タックル問題は、こうした大学スポーツが抱える問題の一端を浮き彫りにしたと。

大学スポーツはどうあるべきか。文科省は2016年に検討会を設置して議論を重ね、大学スポーツ協会の設置につながった。

全米大学体育協会だ。大学選手権の放映権やチケット販売で年間約1000億円の収入がある巨大組織である。

見逃してならないのは、創設の淵源が選手の怪我や事故の続発にあったことだそして、学業、安全、健康、公平性を今も理念としていることにも注目。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 実力の差はない! | トップページ | 水素発電とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大学スポーツ協会とは!:

« 実力の差はない! | トップページ | 水素発電とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス