« アレルギー疾患対策は! | トップページ | 若年女性のニートは! »

2019年1月29日 (火)

どうなる日本の水道事情!

水質が非常に良く、料金も安価であるため、まさに湯水のごとく大量に日常生活で利用できる日本の水道水は世界的に見ても珍しい。

しかし、この清浄にして豊富低廉な水の供給を可能にする日本の水道のいじが今、危ぶまれている。

水道事業は自治体が担っている。自治体が経営する水道事業のほぼ半数が赤字になっているという。職員が高齢のため退職し、30年前より3割も減った。

収支改善と同時に、水道インフラの工事などのノウハウを蓄積している民間企業もあるため、技術者の維持と継承という観点からも民間を活用する必要が。

とりわけ水道の基幹施設である管路の老朽化が深刻だが、自治体の財政難や人手不足を理由に、更新のための工事がほとんど進んでいない。

老朽化した水道管の破損による道路の陥没事故は全国で年3000~4000件起きている。水道管路の更新率は2014年度でわずか0.75%だ。

管路更新の需要に早急に対応するためにも民間の力は頼りになる。12年に創立した共同出資会社、水みらい広島が参考になる。

業務の効率化を進めるなどして、売上高は12年度に600万円だったのが、15年度には約13億円に増大。民間の参入を促進しつつ水道危機を乗り越える。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« アレルギー疾患対策は! | トップページ | 若年女性のニートは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: どうなる日本の水道事情!:

« アレルギー疾患対策は! | トップページ | 若年女性のニートは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス