« ながらスマホの罰金! | トップページ | 細かい文章に悩む! »

2019年1月14日 (月)

火災保険と地震保険!

もう何時大地震が起きても驚かない状況にある。大地震が起きて自宅が焼けてしまった。呆然としながらも火災保険に加入していたのが唯一の救いだと思った

だが、保険金がほとんど入らない。火災保険では、建物や家財が燃えてしまった場合の損害を補償しているが、地震による火災や建物の倒壊などは補償の対象外だ。

保険金を受け取るには、火災保険とセットで地震保険に加入している必要がある。また、津波被害についても地震保険でなければ補償されない。

地震保険は、政府と民間の損害保険会社が共同で運営しており、保険料は住んでいる地域や建物の構造で異なる。

補償額は火災保険の保険金額の30~50%の範囲で損傷に応じて支払われ、住宅再建・生活再建の負担軽減に大きな役割を果たす。

東日本大震災の影響もあり加入が増加傾向にはあるものの、昨年の地震保険の世帯加入率は3割ほどにとどまっている。

地震被害に遭った時に受け取れる保険金と比べ、支払う保険料の額が高い。割高感が加入率低迷の原因とみられる。

被災者に対する公的支援には財政的な制約があるという点からも、地震保険の加入促進が望まれている。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ながらスマホの罰金! | トップページ | 細かい文章に悩む! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181886/67587123

この記事へのトラックバック一覧です: 火災保険と地震保険!:

« ながらスマホの罰金! | トップページ | 細かい文章に悩む! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス