« 第4次産業革命とは! | トップページ | ながらスマホの罰金! »

2019年1月13日 (日)

インフルエンザのウイルス!

新鮮な猪の肉が体を温めるには一番だと聞いた男が、山猟師六太夫の元を訪れた。古いのんではききめがない。とにかく射ちたての新しい肉がほしい。

落語の一コマだ。確かに寒さは身にこたえる。落語では六太夫が雪山に出かけ猪を射止めたが、男が新しいかと疑う。

仕方なく六太夫が猪の尻をたたくと、鉄砲音で気を失っていただけの猪がトコトコと走りだした。これを桂枝雀が身ぶり交え演じたので面白かっただろう。

それにしても、寒い季節は要注意である。毎年、12~2月にかけインフルエンザが流行。国民の約10人に1人が感染するからだ。

厚労省によれば、今冬のインフルエンザの流行が今後4週間以内に大流行となる可能性を示す注意報レベルを超えたという。

実は、インフルエンザのウイルスは比較的早く体の細胞内に入る。だから抵抗力を高める十分な栄養と睡眠が重要。

兵庫の代表的郷土料理ぼたん鍋の具でもある。栄養価の高い猪の肉を所望した男の行為は理にかなっている。

ウイルスが衣類に付着しても、生存は8時間まで。手や金属では24時間以上生存する。手洗い、消毒、備えと小まめな対応こそ最大の防御策だ。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 第4次産業革命とは! | トップページ | ながらスマホの罰金! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザのウイルス!:

« 第4次産業革命とは! | トップページ | ながらスマホの罰金! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス