« 人生は変換作業のよう! | トップページ | 世界経済の減速は! »

2019年1月31日 (木)

洋上風力発電は!

海上に設置した風車で電力を生み出す洋上風力発電は、再生可能エネルギーの一つだ。その本格的な実用化に向けた環境が整いつつある。

特に、洋上風力発電の発電設備を推進するための海域利用促進法が、昨年11月30日に成立したことは大きい。

港湾や海岸保全区域といった法令で管理されている区域以外を一般海域と呼ぶが、一般海域で洋上風力発電事業を行うための統一的なルールが存在しない

そのため各都道府県が独自に条例を定め、一般海域の占用許可を事業者に与えていたものの、占用できる期間は3~5年と短かった。

一方で、洋上風力発電を普及させるには、発電設備の建設や運転、維持管理などにかかる費用をいかに低く抑え、電気料金を安くできるかどうかが課題。

太陽光や風力などで発電した電気を、国が決めた価格で買い取ることを電力会社に義務付ける固定価格買い取り制度FITが2012年に導入された。

FITによる19年度の日本の洋上風力の買取価格は1キロワット当たり36円。欧州では10円以下であるから非常に高い。

風車を海に浮かべる浮体式の洋上風力発電設備は、海底に風車の基礎を固定する着床式よりも建設費を安く抑えられる。浮体式の小型化なども進め建設費のさらなる低減を進めることも重要である。

               がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 人生は変換作業のよう! | トップページ | 世界経済の減速は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 洋上風力発電は!:

« 人生は変換作業のよう! | トップページ | 世界経済の減速は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス