« 世界の経済成長は! | トップページ | すい臓ガンの恐ろしさ! »

2019年1月18日 (金)

言葉の行き違いは!

われわれは、ちょっとした話し方の違いで、感じが良い、感じが悪い、と他人を判断するものです。

例えば、町内会の役員さんが、一般会員AさんとBさん二人に、新年会をどうなさいます、と尋ねたとしましょう。

Aさんは、行けません。Bさんは、行けないんです。と答えました。両者とも不参加の表明なのですが、役員さんに与える印象はだいぶ違いました。

行きませんのAさんには、行きたくないという強い拒否の空気に圧倒されました一方、行けないんですのBさんには

なんだ、たまたま参加できない事情でもあったんだなと、穏やかな気持ちで受け止めることができました。

行きませんは、Aさんの意図には関係なく、役員さんに対し、行かない、行きたくないという強い意志を直接的、論理的に伝えていたのです。

ビジネスでは、明確に話せと言われますが、日常のちょっとした会話では、非論理的であいまいな言い方が好まれることがしばしばです。

Bさんの行けないんですも、その一つ。不参加を自分の意志ではなく、状況や事情のせいにして、本当は行きたいという含みをにおわせています。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 世界の経済成長は! | トップページ | すい臓ガンの恐ろしさ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 言葉の行き違いは!:

« 世界の経済成長は! | トップページ | すい臓ガンの恐ろしさ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス