« 貧困はこどもの世界でも! | トップページ | 不明土地の固定資産税は! »

2019年1月 6日 (日)

一人を大切にする!

医師・日野原重明氏が、若い研修医を指導したときのことである。患者にたいする思いやりを尋ねる。

間もなく退院する心不全の患者について、研修医たちは施した治療などを、自信を持って説明していた。

すると、日野原氏から研修医に対して思いがけない質問が返ってきた。この患者さんは、何階に住んでいますか。どんな関係があるのだろうか、研修医には思いつかない。

みんなで患者のもとに行き尋ねると、自宅はエレベーターのない4階になった。それは、心臓の働きがかなり良くなってからでないと、帰宅が難しいことを意味していた。

日野原氏は、目の前に病気があるのではなく、病む人間がいるという感覚を持ってほしいと、指摘する。

自分の身に置き換えてみても、ハッとさせられる言葉ではないか。悩んでいる人に対しては、打開策を示すだけでは足りない。

その人の身になって一緒に悩み、祈って、励まして、心に灯をともすことだ。有用な解決策があっても、悩みを乗り越えていく主体は、人間自身である。

自身が困難なとき、悩んでいる時に、他人のことを思いやることは、むつかしいものである。一人を大切にする、人の振る舞いでありたいものだ。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 貧困はこどもの世界でも! | トップページ | 不明土地の固定資産税は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 一人を大切にする!:

« 貧困はこどもの世界でも! | トップページ | 不明土地の固定資産税は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス