« 未来人を見守る! | トップページ | 東京五輪のテロ対策は! »

2019年1月 3日 (木)

未婚ひとり親支援を!

未婚のひとり親に対する新たな支援策が、2019年度税制改大綱に盛り込まれた。事実婚状態でないこを条件に給与収入が年204万円以下の人。

その人の住民税が21年度から非課税になる。これに加え、19年度の臨時の予算措置として、年1万7500円を児童扶養手当に上乗せして給付する。

婚姻歴のないひとり親の支援については粘り強い主張が実った。ひとり親を支える税法上の仕組みに寡婦控除がある。

所得税や住民税を低く抑え、課税額に基づいて算定される公営住宅の家賃や保育料などの福祉サービスも優遇される。

この制度の対象は寡婦という言葉が示すように、配偶者と死別または離婚しその後に再婚していないひとり親である。婚姻歴がない人は寡婦控除にならない

未婚のひとり親、とりわけ未婚のシングルマザーの苦しい暮らしぶりである。母子世帯全体では母親の年間就労収入は平均200万円。

これを未婚のシングルマザーに限ると177万円にとどまる。しかし、寡婦控除は適用されない。ひとり親は同じでも、婚姻歴の有無によって格差が生じている。

未婚のひとり親家庭の窮状を当事者グループから直接聞いて、今回、寡婦控除と全く同じではないものの、具体的な手だてが実現することは一歩前進である。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 未来人を見守る! | トップページ | 東京五輪のテロ対策は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 未婚ひとり親支援を!:

« 未来人を見守る! | トップページ | 東京五輪のテロ対策は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス