« 料理味の伝え方は! | トップページ | 一日の計は朝にあり! »

2019年1月25日 (金)

再生医療製品の進歩!

従来の医学の常識を覆す最先端医療が昨年末厚労省から承認された。一度、傷ついた神経細胞は再生しない。

札幌医科大学などが研究・開発を進めてきた脊髄損傷を治す再生医療製品である。早ければ今年春にも保険適用による治療が始まる。

手足の麻痺など、重い後遺症が残ることが多い脊髄損傷。これまではリハビリによる機能回復が主な治療法だった。

今回承認された薬は、患者自身の骨髄液に含まれる幹細胞を約1万倍に培養したもので、痛んだ脊髄そのものの修復や再生を促す。

2014年から始まった治験などを通し、投薬後、半年、1年とリハビリを続けることで症状が改善していくことが分かっている。

研究を主導してきた同大学教授本望氏は、現状では保険診療として病院でリハビリを施せるのは3ヶ月間程度であり十分ではないと指摘する。

当面は同大学のみで治療を行うことから、患者を安全で迅速に搬送する体制づくりも不可欠。メディカルウイングの全国展開にも期待がかかる。

この再生医療は脳梗塞を対象とした治験が進み、認知症治療への応用なども視野に。いまだかってない新しい医療に対応する新しい制度の構築が急がれる

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 料理味の伝え方は! | トップページ | 一日の計は朝にあり! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再生医療製品の進歩!:

« 料理味の伝え方は! | トップページ | 一日の計は朝にあり! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス