« 自動車を選ぶ基準は! | トップページ | 地下埋設へ電線を! »

2019年1月 9日 (水)

バス事業の衰退!

今、全国的にバス路線の廃止や減便が相次いでいる。過疎化による利用者の不足も大きな要因だいう。

影響は大都市にも及ぶ。観光客の利用が多い京都の市バスは人件費削減のため、車両の半数の運行を民間バス会社6社に委託してきた。

しかし、うち2社が委託運行から撤退や縮小を表明した。自分の会社だけでも人手不足なのに、市バスまで手が回らないというのが実情のようだ。

京都市は路線の運行を直営化するなどの対応を迫られ、今後10年間で100億円の赤字を背負う恐れがあるという。

国土交通省の調べでは、全国のバス事業者の約8割が運転手の不足を感じているそうだ。

改善されつつあるとはいえ、運転手の年収は全職業の平均より低く、拘束時間も長い。就職しても4年で半数が辞めてしまうという統計もある。

バス路線の維持は地域社会の存続に欠かせない。運転手の待遇改善を含め公共交通機関をどう残すのか、広い視点からの対応が迫られている。

バスを乗って、買い物客でにぎわう商店街を抜け、目的地の住宅街へ。車窓から外を眺めていると、街と人々の生活を身近に観察できる。バス旅の楽しさ。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 自動車を選ぶ基準は! | トップページ | 地下埋設へ電線を! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: バス事業の衰退!:

« 自動車を選ぶ基準は! | トップページ | 地下埋設へ電線を! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス