« 近代教育の父福沢諭吉! | トップページ | 第4次産業革命とは! »

2019年1月13日 (日)

定年退職者が増えて!

定年退職後、地域活動に参加したいと考える人は少なくありません。地元の行政が発行する広報などには、いくつもの○○会が紹介されています。

先ごろ、某商社を定年退職した彼は、広報に掲載されていた子どもたちに昭和の遊びを教える会に興味を持ち、会場に指定された小学校へ。

ところが、校内のどこにも会場案内が見当たりません。ようやく開催会場である教室にたどり着くも開始時刻を10分オーバー。

でも、そこには初老の男性が2人。のんびり雑談の最中。30分ほどたち、ようやく全メンバーが集まったころ、リーダーらしき人が話し始めました。

ぼちぼち行きますか。まず、何から話をするか。これについて話していきますかね。彼はあきれました。

会社でこんな開会の辞を口にする人がいたら怒鳴りつけるところである。彼は思わず手を上げ、こう発言しました。

会場案内もない。集合時間を守らない。議事進行も決まっていない。これでは、子どもたちに遊びを伝承するという大目標の達成は難しいんじゃないですか。

そこに居た一同は、あぜんとするばかり。名目を付けつつ、基本はヒマなご近所さんが集まって茶のみ話でもしようというのが、この会の趣旨だからです。

このように、ゆるい集まりに現役感たっぷりといき込んで参加すると、逆に迷惑がられる場合もあるようです。要注意ですね。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 近代教育の父福沢諭吉! | トップページ | 第4次産業革命とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181886/67584014

この記事へのトラックバック一覧です: 定年退職者が増えて!:

« 近代教育の父福沢諭吉! | トップページ | 第4次産業革命とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス