« バリアフリー化とは! | トップページ | 貧困はこどもの世界でも! »

2019年1月 6日 (日)

消費税対策は!

2019年10月の消費税率10%への引き上げを前に対策として、最大の負担軽減率である。飲食料品などの税率を8%に据え置く軽減税率の実施が決まってる

14年4月に税率を5%から8%に引き上げた際は、駆け込み需要と、その後の反動減によって消費が落ち込み、一時的に景気が失速した。

今回は、この教訓を生かした具体策をわすれてはならない。そこで高額な買い物である住宅や自動車の購入支援策が拡充された。

問題は所得の低い人への対策だ。目的は増大する社会保障費の安定財源を確保することにある。

消費税は所得が低い人ほど負担が重くなる逆進性を持つ。軽減税率の対象外である生活必需品への負担を和らげる支援策が必要だ。

購入額に一定額を上乗せして買い物ができる、プレミアム付き商品券発行が盛り込まれた。2歳までの乳幼児がいる子育て世帯、住民税非課税世帯を支援。

上乗せ分は国が全額補助する。例えば、2万円の支払いで2万5000円の商品券を購入した場合、国は5000円を全額補助する。

商品券の発行は自治体が担う。円滑な発行、実施に向けた対応だ。対象者への周知も求められよう。商品券の販売場所に長蛇の列をなす事態は避けねばならない。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« バリアフリー化とは! | トップページ | 貧困はこどもの世界でも! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 消費税対策は!:

« バリアフリー化とは! | トップページ | 貧困はこどもの世界でも! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス