« 消火器の点検を! | トップページ | お母さんの弁当は! »

2019年1月10日 (木)

北極圏の氷が!

カナダのウォータールー大学がある研究結果を公表した。地球温暖化がこのまま進むと、冬季オリンピックに影響してくる。

冬季五輪を開催した19都市中で2080年代にスキー競技を確実に運営できるのは、札幌など6都市だけになるというのだ。

最も顕著に表れる北極圏では、既に気温上昇は世界平均の2倍の速度で進行している。氷が解け始めている。

夏の海氷面積は、従来の3分の2となり、島しょ国は国土水没の危機になる。日本では爆弾低気圧が多発。

ほぼ60年後には、伊勢湾台風より気圧が低いスーパー台風が直撃するとの予測も現実味を帯びつつある。

1昨年、国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議COP21が、現地パリで行なわれた。

温室効果ガスの二大排出国の中・米両国と、先進国、島しょ国、産業革命以降の温暖化の責任は、先進国にあるとする発展途上国らの思惑が交錯。

複雑な連立方程式を解く作業が続いている。複数案が併記される中、温暖化の抑制へ実効性ある枠組はなるのか。かっての地球を記録の中の存在だけにしてはならない。

                  がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 消火器の点検を! | トップページ | お母さんの弁当は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 北極圏の氷が!:

« 消火器の点検を! | トップページ | お母さんの弁当は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス