« 大人の幼稚化! | トップページ | 年齢からマイナス60歳で! »

2019年1月26日 (土)

ベビーカーで電車に乗車!

週始めの仕事は、ゆるんだ頭と体に、通勤電車の混雑はこたえる。特に周りの顔の険しさには腰が引けそうだ。

こんな中にベビーカーで乗り込むお母さんは大変だ。3回にわたる国土交通省の調査によると、電車やバスにベビーカーを折りたたまず乗り込めること。

これについて反対、どちらかといえば反対が10~21%ある。14年3月国交省と鉄道・バス会社などは、原則としてベビーカーを折りたたまない。

そのまま利用できるという方針を決め、特に優先場所にはベビーカーマークを掲示するよう定めた。

しかし、反対の意見はその議論前の11年調査時の10.9%と同程度かむしろ増えていることが気になる。

欧州4カ国、韓国の5カ国と日本を比較した調査がある。日本人が電車やバス利用時に不快または迷惑と感じる行為は他の国と比べて段違いに多い。

もちろんベビーカー利用についても同じ。その一方で、母子に場所を空けたり、乗り降りの順番を譲ったり手助けする割合は極端に低い。

ベビーカーと子ども、そして荷物。お母さんたちは20キロ前後抱える。好んで通勤電車に乗るわけではない。

通勤のイライラも分からないではないが、ちょっと歩みをゆるめてみては。子育てに優しい社会がぐんとちかづくに違いない。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 大人の幼稚化! | トップページ | 年齢からマイナス60歳で! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ベビーカーで電車に乗車!:

« 大人の幼稚化! | トップページ | 年齢からマイナス60歳で! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス