« 外国人材受け入れは! | トップページ | 人類の財産の文化財! »

2019年1月 8日 (火)

再エネルギーの主力電源化!

再エネの太陽光、風力、地熱などを将来の主力電源とするため、余った電力をためる蓄電池の開発と導入を進めていく方針を明示した。

蓄電池の必要性を改めて照明するような事態が昨年発生した。九州電力が太陽光発電の事業者に一時的な稼動停止を求める出力制御を実施したのである

気温が低下して冷房などの電力需要が減ったことで、需給バランスが崩れて起こるブラックアウト大規模停電に陥るのを防ぐためだった。

資源に乏しい日本において多くの自然エネルギーが活用されなかった事態に、もったいないと感じた消費者は少なくないだろう。

国連の気候変動に関する政府間パネルが特別報告書も、温暖化防止へ再エネの割合を80%まで高めるよう求めている。

とりわけ太陽光や風力に対する期待は高いが、難点なのは気象条件によって発電量が大きく左右されることだ。

蓄電池は設置費用が高く、住宅用の蓄電池で数百万円前後かかるとされる。て低廉化に向けた研究開発と同時に導入への補助制度も必要となろう。

電気料金の設定についても工夫が求められる。今回の出力制御は昼間の電力需要の低下が要因とされる。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 外国人材受け入れは! | トップページ | 人類の財産の文化財! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 再エネルギーの主力電源化!:

« 外国人材受け入れは! | トップページ | 人類の財産の文化財! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス