« 若者の地方定住は! | トップページ | ガン対策の行方は! »

2019年1月11日 (金)

女性の校長は!

団地に隣接する中学校のグランドから元気な声が聞こえる。聞く方はまだまだお正月気分だ。子どもたちの声からは元気をもらったが、部活の先生は大変だ。

夜になっても職員室には明かりが点いていた。公立小中学校の教員を対象にした調査によると、仕事にやりがいを感じている人が9割を超える。

しかし、職場にいる時間が1日12時間を超える教員が小学校で4割、中学校では5割近い。教員の働き方改革が求められるのももっともだと。

ここまで男女差はあまり目立たないのだが、教頭や校長など管理職になりたいかという質問になると、ずいぶんな差が。

男性では3割が希望するのに、女性ではわずか7%に過ぎない。この差はどこからくるのか。

家事や子育てなどをどの程度担っているかを聞くと、ほとんど自分という女性教員が4割。対してほとんどやっていない男性教員が2割近い。

こうした環境では、職場の責任を負う役職に就こうという意欲が生まれないのも分かる。教員に占めるじょせいの割合は小学校6割、中学校4割。

しかし、女性の校長は小学校2割、中学校では7%に満たない。能力の差などでは決してない。女性の能力と意欲を生かせない意識の壁がある。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 若者の地方定住は! | トップページ | ガン対策の行方は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 女性の校長は!:

« 若者の地方定住は! | トップページ | ガン対策の行方は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス