« ガンは男性3人に2人、女性は2人に1人! | トップページ | 今を懸命に生き抜こう! »

2019年1月27日 (日)

努力は最大の力!

成人の日に、冬の殺風景な街を華やかなものに変える若者の姿は見ていて好ましく思われる。いるだけで周囲が明るくなるから不思議だ。

20歳の人に限らず次世代を担う若者たちに心からエールを送りたい。1968年1月9日、東京五輪で日本陸上界に唯一メダリストの27歳の若者が命を絶った

マラソンランナーの円谷幸吉さん。もうすっかり疲れ切ってしまって走れませんなどとしたためた遺書を残した。

彼の無二の親友でマラソンランナーの君原健二さんは、同年10月のメキシコ五輪で、日の丸を掲げることを誓うという弔文を送り、銀メダルに輝いた。

その君原さんが随筆を寄せた。そこで彼は紙を何十枚も積み重ねたならば、その厚みが次第に目に見えてくるように、何十回も努力を積み重ねたならば。

その努力の成果をはっきりと見ることができるようになると。だから、グランドを走る時、ゆとりのあるような場合、1メートルでも2メートルでも他人よりも考える

アウトコースを走る努力を惜しむことなく取り組むことができた。1メートルアウトコースを走ると、1周で6.28メートルも多く走っていることになる。

努力は人間に与えられた最大の力。月日をへても輝きを失わない言葉だ。現在男子のマラソンは成績が振るわない状況である。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ガンは男性3人に2人、女性は2人に1人! | トップページ | 今を懸命に生き抜こう! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 努力は最大の力!:

« ガンは男性3人に2人、女性は2人に1人! | トップページ | 今を懸命に生き抜こう! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス