« ボツイチの第二人生は! | トップページ | あなたが側にいてくれた! »

2019年1月21日 (月)

人生終わりまで学習!

江戸時代の国学者・本居宣長は、庶民の心に喜びを目覚めさせる人だった。医師をなりわいとする傍ら、源氏物語の講義も頻繁に行った。

そこには、学問とは無縁の農民や町民たちも、嬉々として集まった。彼には、学問とは物知りになる道ではなく、自分の可能性を開く道であるとの信念があった

それゆえ、「おこたらずして、励みつとむるぞ肝要」と、仕事の合間を縫っては研さんに励み門人への講義も晩年まで続けた。

現代になって2008年、内閣府が発表した世論調査の結果では、「生涯学習」を望む人が70%を超えていた。

社会人・家庭人になっても、「学びたい」 「心を豊かにしたい」 との願望は、多くの人の胸にあるようだ。

年齢・職業・立場を超え、老若男女が、一学生になったつもりで勉強したいという気持ちの表れである。

時には、難解な哲学や、古今東西の偉人の話まで、心と知恵を磨く人間練磨の教室で、きょうも、この素晴らしき人生の学舎で、一歩成長の自分史をつづりたいものとおもっておられるだろう。

しかし、おかしいものである。こんな気持ちを学生時代にみんなが持っていれば、もっと成績もあがっていたのではないかとおもうのである。

生涯学習を口にするようになると、余裕ができてきたか、年老いてきたか、である。長生きがあたり前になってきた今、生涯学習も楽しからずやであろう。

             がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« ボツイチの第二人生は! | トップページ | あなたが側にいてくれた! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人生終わりまで学習!:

« ボツイチの第二人生は! | トップページ | あなたが側にいてくれた! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス