« 女性の校長は! | トップページ | 江戸城の無血開城が! »

2019年1月11日 (金)

ガン対策の行方は!

国のガン対策の柱となる、ガン対策基本法が改正された。2006年の同法制定以来、日本のガン対策は大きく前進し、長く付き合う病になったとさえいわれる。

課題の一つは、治療と就労の両立だ。働きながら通院治療するガン患者は約33万人に上がるが、3人に1人が解雇や依願退職で職を失っている。

このため改正法では、ガンになっても働き続けられるよう配慮することを事業主に求めている。通院治療のための休暇制度や短時間勤務の導入など。

緩和ケアの強化も打ち出された。治療後や終末期に行なうものと、誤解されがちな緩和ケアは、本来ガンと診断された時点から心と体の苦痛を和らげるもの

緩和ケアによって患者が自分の人生に対して前向きになれば、治療効果も向上するとされる。

ガン患者を社会全体でサポートしていく上で、ガンに対する正しい理解を広げていくことが欠かせない。改正法にガン教育の推進が盛り込まれた。

学校教育では、既にさまざまな工夫が重ねられている。教材提供や研修などの面で政府の支援が望まれる。

今回の改正の趣旨が行政や医療機関、企業に周知されなければ、絵に描いた餅に終わりかねないことだ。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 女性の校長は! | トップページ | 江戸城の無血開城が! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガン対策の行方は!:

« 女性の校長は! | トップページ | 江戸城の無血開城が! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス