« 災害団員になると! | トップページ | アレルギー疾患対策は! »

2019年1月28日 (月)

スーパーコンピューター京の力!

最近の報道で、集中豪雨が発生する地域を半日以上前に、50~70%の確率で予測する基礎技術が開発された。

海洋研究開発機構と気象庁気象研究所などのチームが、神戸市内にあるスーパーコンピューター京を使って成功させた。

1昨年夏の豪雨で、家の床下まで雨水が迫り、いつも乗る電車が線路脇の土砂崩れで脱線したことなどが思い出された。

新技術の実用化は2020年代とのことだが、早期の運用を期待したい。家族4人で防災会議を開いたのはこの報道を目にした日だった。

ハンドブック東京防災を片手に、発災直後の行動を確認し、防災グッズや備蓄品をチェックする。いろいろ至らぬ点に気付かされた。

23年前の1月17日、阪神・淡路大震災が起きた。当時の発災直後、神戸市内の避難所に身を寄せる親子がいた。

1日目は水を一滴も飲まず、2日目は食パン1枚を家族で分け合ったと伝えていた。災害はいつ襲って来るかわからない。

スパコン京は、貴い命を守るために震災で大打撃を受けた地で、奮闘しているんだなと思いながら、身近でできる自助の備えをと、あらためて決意した。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 災害団員になると! | トップページ | アレルギー疾患対策は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スーパーコンピューター京の力!:

« 災害団員になると! | トップページ | アレルギー疾患対策は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス