« 北極圏の氷が! | トップページ | 若者の地方定住は! »

2019年1月10日 (木)

お母さんの弁当は!

おふくろの弁当は、いつも卵焼き、キュウリの漬物、ウインナーがおかずの定番だったが、厳しい家計の中、苦労して作ってくれたのだと、今は分かる。

タレント毒蝮三太夫さんは、疎開先で馬のエサであるコーリャンと麦を炊いたご飯を弁当に持たされたと。

それを見て悪ガキが、毎日赤飯を食ってるとはやす。炊いたコーリャンは赤茶色だから見て目にそう言った。

弁当をぶちまけケンカしてもいいなと毒蝮さんは思ったが、弁当を作ったおふくろが悲しむと思い直し、兄の誕生日とウソをついて弁当をたいらげた。

ある日、一緒に帰宅した仲良しが、この出来事を毒蝮さんのお母さんに伝えるその時、おふくろが俺の顔見て、うれしそうな顔して、ありがとうと言ったと気がしたと回顧する毒蝮さん。

おふくろがつめてくれた弁当は ふたをあけただけですぐわかるんだ おかずのならべかた 小さい紅しょうがの置きかた その上を往復したおふくろのゆび

めしの上にそれがちらつくんだ。詩人・サトウハチローの詩、おふくろがつめてくれた弁当は。

ユニークな弁当を紹介するテレビ番組を見ながら、おふくろの弁当が懐かしのは思い出という隠し味があるかもしれない。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 北極圏の氷が! | トップページ | 若者の地方定住は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お母さんの弁当は!:

« 北極圏の氷が! | トップページ | 若者の地方定住は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス