« 一人を大切にする! | トップページ | 障がい者への殺害は卑劣だ! »

2019年1月 7日 (月)

不明土地の固定資産税は!

国家的課題として浮上している所有者不明の土地問題で、国交省が有効活用に向けた制度を創設する方針を明らかにした。

新法案の柱は、所有者不明の空き地に5年以上の期間で設定する利用権。市町村や民間業者などが農産物直売所など公益性のある事業に使えるように。

国や地方自治体が土地取得のために行う調査手続きの簡素化や、所有者が見つからなかった場合、知事の判断で公有化を決定できる旨も盛り込む。

所有者不明の土地は、全国に約410万ヘクタールある。九州の面積約367万ヘクタールを超える規模だ。

不明土地増価の背景にあるのは、地価は上るという土地神話の崩壊と、それに伴う所有者の相続意識の低下だ。

結果的には相続人は、所有者が死亡しても税負担や管理の手間を嫌って登記手続きをせず、故人名義のまま放置することになる。

問題が顕在化したきっかけは東日本大震災だった。高台移転事業一つを見ても、所有者不明の土地が次々と出てきて、幾度となく計画の変更を余儀なくされた。

利用権の設定は、こうした所有者不明土地を巡る諸課題に本格的なメスを入れるものだ。空き地の積極利用によって、不明土地の増加に抑制がかかることが期待される。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 一人を大切にする! | トップページ | 障がい者への殺害は卑劣だ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 不明土地の固定資産税は!:

« 一人を大切にする! | トップページ | 障がい者への殺害は卑劣だ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス