« 十二支は干支で! | トップページ | 人生は変換作業のよう! »

2019年1月31日 (木)

図書館で街づくり!

全国の自治体に行なった調査によてば、図書館で街づくりや地域振興を目的とした事業を行なう自治体は497に上った。

岩手県紫波町では、企画展示やトークイベントを開催して農家と消費者の情報交換の場としている。

沖縄県那覇市は、地域ガン診療連携拠点病院から、ガン関連図書の提供を受けて市民の意識啓発に役立てている。

図書館の設置や運営について規定した図書館法には、図書館の活動の一つとして、住民の教育活動の機会提供が定められている。

少子高齢化が加速するにあって、地域の活力をどう維持していくかは全国共通の課題にほかならない。図書館の持つ役割の重要性を強く認識すべきだろう。

公立図書館は、全国に約3300館ある。自治体財政が厳しさを増し、図書購入費の減額傾向が続いている。必要な資料をそろえられずサービスが困難に。

人材面でも課題を抱えている。選書の決定など重要な判断に関わる図書館司書は、増加傾向にあるものの、非常勤が多く専任の司書は減少している。

地域の知の拠点であるべき公立図書館には、地域の特性や課題に精通し、継続して関われる人材が欠かせない。専任司書の配置も進めていくべきだろう。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 十二支は干支で! | トップページ | 人生は変換作業のよう! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 図書館で街づくり!:

« 十二支は干支で! | トップページ | 人生は変換作業のよう! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス