« 再エネルギーの主力電源化! | トップページ | 自動車を選ぶ基準は! »

2019年1月 8日 (火)

人類の財産の文化財!

人類の財産ともいうべき文化財を守ると同時に、地域の発展にも生かす。文化財を活用して地域振興につなげること。

具体的には、材質が脆弱なものが多い美術工芸品のうち、石や土、金属などで作られた国宝や重要文化財について。

所有者ではない第三者が展示する際の指針を見直し、公開日数の上限をこれまでの60日から150日に延長する。

展示技術や設備の進歩により文化財の劣化を抑えられるようになったことがある。数多くの貴重な文化財が多くの人の目に触れる機会が増える。

国から地方への権限委譲も進める。例えば、文化財の保存、活用に関する地域計画を策定し、国の認定を受けた市町村。

文化財に指定されている建造物の周辺整備などに関する国の許可を不要にする。文化財を活用した自治体の取り組みを後押しするものとして評価できよう。

課題は、人材の確保である。文化財の保存や活用を進める上での課題を聞いた調査では、専門家や職人技術者の不足を挙げる自治体が最多だった。

文化財を確実に次代へ継承する視点と併せて、魅力ある地域づくりにどう生かすべきか。しっかり議論を深めてほしい。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 再エネルギーの主力電源化! | トップページ | 自動車を選ぶ基準は! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 人類の財産の文化財!:

« 再エネルギーの主力電源化! | トップページ | 自動車を選ぶ基準は! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス