« 被災地の情報伝達は! | トップページ | 人がいなくなる地域! »

2019年1月 5日 (土)

シニアのスマホが増える!

スマートフォンの利用が今、幅広い世代に広がりつつある。最近では、使いやすさを売りにした簡単スマホや、月々の費用が半額程度で済む格安スマホが次々と登場。

シニア層への普及も著しい。調査データによると、シニア層のスマホ所持率は27.6%、昨年に比べて4.4ポイント増という。

新しい技術の登場によって、仕事でも日々の生活でも、その利便性ますます高まっている。時代が進むにつて、便利になることは自然な流れであり好ましいことではあろう。

一方、身近になったネット環境などには、危険、トラブルが潜んでいることも忘れてはならない。近年、スマホ利用に伴うトラブルは増えている。

例えば、スマホで無料アプリをダウンロードしたところ、個人情報や位置情報が外部に流出したというケースが確認されている。

警視庁は、ウイルス対策ソフトを導入し、常に最新のソフトに更新する。外部に漏れると困るようなデータは保存しない。など、利用者への注意を喚起している。

ほかに、ワンクリックで詐欺サイトに誘導され、高額の料金を請求されるケースも近年、問題視されている。ネット上の犯罪の手口は巧妙多様化しているのが現状だ。

効率や利便性が高いほど、その裏に潜む危険を忘れがちだ。日ごろの危機管理にいっそう努めたいものだ。絶対無事故で総仕上げを。

              がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 被災地の情報伝達は! | トップページ | 人がいなくなる地域! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シニアのスマホが増える!:

« 被災地の情報伝達は! | トップページ | 人がいなくなる地域! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス