« 努力は最大の力! | トップページ | 災害団員になると! »

2019年1月27日 (日)

今を懸命に生き抜こう!

アメリカのリンカーン大統領が、奴隷解放宣言に正式に署名して、156年目になる。人権闘争の指導者M・キング博士が、わたしには夢があると演説した。

雄弁なスピーチで知られるキング博士だが、少人数の対話を重視し、きめこまかく運動の目的を説いていった。

青年を、信じて待った。自ら矢面に立った博士の後に、自発的に同志がつづいた。福島・宮城県の被災地の歴史史料を残すプロジェクトがある。

地震、津波、で被災した民家の蔵などから、古文書を救出し、デジタル画像で残す作業だ。リーダーが語った。

過去の歴史から、未来の希望を発見する作業です。1611年12月、マグニチュード8.1の地震が北海道から三重県を襲った。

岩手県の田老と大船渡では、津波が20メートルに達した。ところが、宮城県で発見された古文書から、津波に襲われた地域で、数年後には、新田の開発が進んでいた。

史料からうかがえる民衆の不屈の建設の歴史。それは、今、被災地の人々にとって、未来への希望となるだろう。

「今」を懸命に生き抜こう。そのわたしたちの苦闘と勝利の姿が、未来の希望となることを確信してである。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 努力は最大の力! | トップページ | 災害団員になると! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今を懸命に生き抜こう!:

« 努力は最大の力! | トップページ | 災害団員になると! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス