« シートベルトを着用! | トップページ | 努力は最大の力! »

2019年1月27日 (日)

ガンは男性3人に2人、女性は2人に1人!

東大病院准教授中川恵一氏は、ガンの放射線治療を行っている。昨秋に出した著者の中で、私はガンで死にたいと宣言している。

中川氏は心臓発作のような突然死で死ぬのはゴメンだとし、ガンとうまく付き合いながら、やり残したことも片付け自分らしく人生を締めくくるのが理想だという

その本の出版直後、中川氏はなんと膀胱ガンにかかってしまった。正直まさか自分が罹患するとはと、当惑した思いを率直に綴っている。

幸い、早期発見だったので、内視鏡手術でガンを取り除き、数日の入院ですんだそうだ。自身の体験から話す。

日本人はもっと自分の体を大切にすべきと述べている。ガンは男性なら3人に2人、女性でも2人に1人はかかるという国民病。

高齢化とともに患者数は今後も増加が予想される。ガンをコントロールし、うまく付き合うことは生活の質の維持に欠かせない。

そのためには、ガンに対して正しい知識をもつことが必要だ。学校などでガン教育が普及してきた意義は大きい。

生活習慣や検診で、ガンになる確率、ガンで死ぬ確率を大きく下げることは可能と中川氏は協調する。日ごろからガンとしっかり向き合うことが大切だ。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« シートベルトを着用! | トップページ | 努力は最大の力! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガンは男性3人に2人、女性は2人に1人!:

« シートベルトを着用! | トップページ | 努力は最大の力! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス