« 年齢からマイナス60歳で! | トップページ | ガンは男性3人に2人、女性は2人に1人! »

2019年1月26日 (土)

シートベルトを着用!

実感と話す。シートベルトは車の全席に必ず着けないとと。知人の親子を乗せて運転中に事故に遭いそうになり、シートベルトの大切さを痛感したらしい。

あとで調べてみたら、昨年1年間に北海道内で自動車に乗車中に死亡したのは80人で、シートベルトを着用していなかったのは32人。

うち約3分の2の21人はシートベルトを着けていれば命が助かった可能性が高いという。他県の事故でも多くのケースでシートベルト着用の有無が明暗を。

警察庁と日本自動車連盟が昨年10月にシートベルト着用率を調べたところ、一般道路では運転席が98.8%、助手席が95.9%だった。

後部席は38.0%。着用義務化から10年半が過ぎた今も格段に低い。後部座席は違反点数の加点が高速道路上に限られている。

国土交通省はシートベルト全席が対象をせずに走行すると警報音が鳴る装置の設置を、来年9月以降発売の新型乗用車に義務付けることを決めひた。

現在、乗っている車には義務ではないので、効果が現れるか疑問しするが、とにかく、その効果に少しでも期待したい。

しかし、何より重要なのは一人ひとりが危機意識を持って全席着用を欠かせない行動が必要である。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 年齢からマイナス60歳で! | トップページ | ガンは男性3人に2人、女性は2人に1人! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シートベルトを着用!:

« 年齢からマイナス60歳で! | トップページ | ガンは男性3人に2人、女性は2人に1人! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス