« AI技術の進化! | トップページ | 大学スポーツ協会とは! »

2019年1月15日 (火)

実力の差はない!

団地の広場でこどもたちが、テニスボールで壁内をしていた。最近、急に増えてきたという。きっと、錦織選手の影響ですよと、こどものお母さんが話す。

男子テニスの世界ランク4位までになり、日本中を話題にさらった錦織圭選手。その躍進を支えるコーチのマイケル・チャン氏にも注目が集まった。

まだコーチに就く前に、2人はテレビで対談した。ある大会の決勝で、錦織選手が世界王者のフェデラー選手に完敗した時の話題になった。

マイケル・チャン氏の話は厳しかった。あなたはひとつ大きなミスを犯しましたね。あなたはこう言いました。フェデラーと決勝で対戦するなんてワクワクしますと。

昔から憧れの選手だった世界王者と対戦するだけで、満足してしまったことを見抜いたのだ。優勝するのはお前じゃない。俺だという気持ちでなければ戦う前に負けています。

ともに強豪を倒してきた者同士が対する決勝戦では、実力は僅差のはずなのに、大差のつくことが、各競技の大会で間々ある。

ここまできたと満足してしまった側に、勝算はすでにないということだろう。人生の勝負哲学も最後まで攻めに徹する執念が、鉄則中の鉄則である。

チャン氏をコーチにしてから錦織選手の成績はぐんぐん伸びて、トップテンに入ったかと思ったら、すぐにベストファイブになった。

                    がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« AI技術の進化! | トップページ | 大学スポーツ協会とは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 実力の差はない!:

« AI技術の進化! | トップページ | 大学スポーツ協会とは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス