« 不明土地の固定資産税は! | トップページ | 外国人材受け入れは! »

2019年1月 7日 (月)

障がい者への殺害は卑劣だ!

障がい者への殺害事件があった。障がい者への人権侵害は断じて許されない2012年10月に障がい者虐待防止法が施行され、初の調査で明らかになった

最も多い加害者は家族で、全体の8割近くに上がる。障がい者と暮らす家族の大変さやつらさは、並大抵のものではない。

だが、どのような理由があっても虐待は絶対に許されない。必要な支援は何か家族の声を受けとける取り組みの不足を社会全体で猛省しなければならない。

福祉施設の職員による暴行も起きている。家族が虐待の事実に気付いても、訴えると虐待がエスカレートしたりする。

家庭であれ施設であれ、障がい者の暮らしぶりは外から分かりづらい。調査結果を踏まえ、虐待の実態や原因を徹底的に明らかにしてほしい。

障がい者虐待防止法は、虐待に気付いた全ての人に、自治体への通報義務を課すとともに前自治体に対応窓口の設置を義務付けている。

先ず、虐待が疑われる事態を見つけたらまず通報の鉄則を地域社会に周知徹底してほしい。虐待に陥りやすい家族が、気軽に相談できる仕組みも改善すべきである。

障がい者のいる家族の孤立化や、施設の閉鎖性を回避できるように、関係機関や地域社会が働きかけられる環境をつくらなければならない。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 不明土地の固定資産税は! | トップページ | 外国人材受け入れは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 障がい者への殺害は卑劣だ!:

« 不明土地の固定資産税は! | トップページ | 外国人材受け入れは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス