« 循環器病基本法とは! | トップページ | 未来人を見守る! »

2019年1月 3日 (木)

雪の種類とは!

木枯らしが吹いて、大雪も過ぎ、雪の便りが各地から続々と届き、寒い冬と共に、ウインタースポーツのシーズンになってきた。

スキーに行く人は雪のことをよく知っているだろう。雪にはいろいろ種類があり、粉雪、泡雪、牡丹雪、など、そのわけ方は国や民族等で異なる。

例えば、北極海沿岸に住むイヌット民の雪の分け方は、100種類ともいわれる。雪の世界に暮らす人々とっては、その質などを詳細に見分けて、伝え合うことが生活である。

話は変わるが、音程には何種類あるか?ピアノの鍵盤の数は88だが、米国イリノイ大学の実験によると、人が耳で明瞭に区別できる音の数は、約1380だった。

物や事象の種類・区別は、それに対する感受性や観察力が強いほど、差異が細かく認識されるという。人間の関係も同じことが言えるだろう。

表情や振る舞いのわずかな違いは、相手を深く思うからこそ気付くものである。学校の先生が、毎朝、校門に立っていると、子供たちの表情の違いが分かると言う。

元気良く挨拶してくれても、どこか昨日と違う。お母さんに怒られてきたのかな、とか。その眼差しに、深い慈愛があふれている。一人として同じ人間はいない。

正しく、十人十色であり、悩みも課題も千差万別である。自分の経験だけを頼りに決めつける拙速を、戒めたい。じっくりと話を聞いて、相手を深く知った上で、励まし方が見えてくる。

                   がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 循環器病基本法とは! | トップページ | 未来人を見守る! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雪の種類とは!:

« 循環器病基本法とは! | トップページ | 未来人を見守る! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス