« 大学スポーツ協会とは! | トップページ | 労働生産性を上げるには! »

2019年1月16日 (水)

水素発電とは!

水素は酸素と化合して水になるとき、電気を発生する。この過程で地球温暖化の原因となる二酸化炭素を一切排出しないためクリーンな新エネルギーと期待

水素を主要な燃料として利用する水素社会を、世界に先駆けて実現するための水素基本戦略をまとめた。

他の再生可能エネルギーと比べ、天候の影響を受けないことも水素の利点だ。例えば、太陽光発電は曇ったり、雨が降ったりすると発電量が低下する。

水素は、マイナス253度以下に冷やすと液体となり、貯蔵や輸送が可能になる。電力需要に応じて水素を取り出し、必要な量の電力を安定的に供給できる。

2030年ごろまでに水素発電を商用化し、原子力発電所1基分に相当する100万キロワット規模の発電をめざすとしている。

企業や家庭などでの水素発電の利用を増やすには、電気料金を低く抑えることが欠かせない。

同基本戦略では、水素発電の電気料金を、液化天然ガス火力発電と同等程度まで安くすることを目標に掲げた。

課題は大量の水素をどのようにして確保するかという点である。水素が単独で存在することはほとんどない。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 大学スポーツ協会とは! | トップページ | 労働生産性を上げるには! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水素発電とは!:

« 大学スポーツ協会とは! | トップページ | 労働生産性を上げるには! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス