« 児童虐待防止は! | トップページ | 自分の志を実現したい! »

2019年2月 7日 (木)

気軽に法律相談を!

生活上のトラブルの中でも特に法律問題は厄介で戸惑う。素人判断では不安だし、どこに相談すればいいかも分からない。

その時に電話1本で相談先などを教えてくれるのが、日本司法支援センターだ。法テラスとしてサービスがさらにきめ細かくなった。

新サービスとして、認知機能が不十分な高齢者、障がい者の利用を支援する制度が始まり、また、家庭内暴力やストーカー被害の法律相談も受けられる

認知機能が不十分な高齢者や障がい者の場合、自身が法的トラブルに遭っているかどうかも理解できない。

早期に対応すれば解決が容易であった。だが、親族などが気付いた時には多重債務で身動きが取れない状態になっている例もある。

弁護士と連携している福祉機関の関係者と協力して対応する。例えば、福祉機関で高齢者、障がい者を担当する人が、認知機能が不十分な人。

そのため権利侵害の恐れがあるにもかかわらず自分で弁護士などの支援を求めることもできない人を発見した時、法テラスに連絡すれば法律相談を受ける。

法テラスの無料法律相談は、資力の乏しい人に限られるため、本来は事前に資力審査が行われる。だが、この場合は直ちにトラブルの相談に入れるように

一方、DV、ストーカー、児童虐待といった犯罪を防ぐには緊急の対応が必要である。被害の疑いがある段階からでも法テラスを利用できる。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 児童虐待防止は! | トップページ | 自分の志を実現したい! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 気軽に法律相談を!:

« 児童虐待防止は! | トップページ | 自分の志を実現したい! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス