« 立春で春がスタート! | トップページ | 母を思う一念! »

2019年2月 3日 (日)

児童の虐待事件が!

親の虐待で命を絶たれる子の無念はいかばかりか。事件は4歳児が犠牲となった。おどけた笑顔で舌を出す新聞掲載の写真が忘れられない。

全身には異なる時期にできた数十ヶ所のあざがあったという。嫌な事件が後を絶たない。何ら抵抗できずに奪われていく幼い命。

何のために生まれてきたのか。ニュースで同様の事件を知るたびに悲しみがこみ上げてくる。そんな人は少なくないだろう。

うまれてすぐに こわれて消えた。夭逝した子への鎮魂歌という節もある童謡シャボン玉の一節だ。作詞者は野口雨情。

野口氏は、長女を生後すぐ失った。彼が没したのが1945年1月27日。この童謡シャボン玉の歌詞が小説、愛しの座敷わらしに登場する。

東京から田舎に引っ越した一家が、座敷わらしとの出会いを機に家族の絆を取り戻してゆくというストーリーの後半だ。

同著では、座敷わらしは、間引きされた子どもの化身とされ、間引きの話を聞いて内容を知った一家の小学4年生になる男子。

座敷わらしとシャボン玉遊びに興じる場面で歌詞が引用されていた。やがて東京へ戻る一家。座敷わらしはどうなるのか。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 立春で春がスタート! | トップページ | 母を思う一念! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 児童の虐待事件が!:

« 立春で春がスタート! | トップページ | 母を思う一念! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス