« もう車を手放すか! | トップページ | 卒業シーズンに! »

2019年2月10日 (日)

寒さの中の寒中見舞い!

年賀状をもらったが返事を書いていない。そこで寒中見舞いをと考えている人もいるのではないだろうか。

寒中見舞いとは、寒さが一番厳しいころに相手を気遣う便りである。舞という楽しげな一字が入ることを、不思議に思う人もいるのではないか。

見舞いには、見回る、訪問する、という意味があり、舞の字の下半分は、足を表すということである。納得してもらえただろうか。

見舞いについて女性は、夫がリストラに遭い、自身も体調を崩した。押さない子どもをかかえ逃げるように他地域の小さなアパートへ移った。

そこに転入を聞いた先輩が訪ねてきて、ごめんな、状況を知るや、先輩は抱きしめてくれた。早く気付いてあげられへんで、ごめんな。

そのぬくもりが彼女の心に火をともした。夫婦でがんばり、やがて苦境を打開した。境涯を大きく開いた彼女は、今は自分が友の励ましに足を運んでいる。

見舞いに特別な時でなければならない理由はひとつもない。いつでも、どこでも、状況が一番厳しい人のところへ足を運ぶ。

これが、その尊い一歩一歩が、相手にも自分にも、幸福の因を積んでいくのだという。一人ででは生きられないとはこんなところにもある。

                がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« もう車を手放すか! | トップページ | 卒業シーズンに! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寒さの中の寒中見舞い!:

« もう車を手放すか! | トップページ | 卒業シーズンに! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス