« 米の飯を食べると! | トップページ | 自動ブレーキは! »

2019年2月20日 (水)

豪雪の中新聞を配る!

日本は世界一の豪雪国と言われる。欧州なども寒いが雪は日本ほどでもない観測された積雪量では伊吹山で1182センチを記録。

また、全土の5割を占める豪雪地帯に約2000万人が暮らす。人口10万人以上の都市では、降雪量で青森、札幌、富山が世界トップ3に並ぶ。

これだけの人が豪雪地域に暮らす国は他に無い。その中で日々、新聞を確実に配り続けるために、多くの方々が汗を流してる。

投稿に、凍結や吹雪、大雪で足元に難がある経路を、無事に進まれるようにお祈りしますと、新聞を配達する人を気遣う内容に忘れがちな事実を。

新聞は、取材し、記事を書き、紙面に配置、印刷所にデータを送信する。今や全てはコンピュータ上で流れるように思える。

しかし、実際に新聞をトラックで配送し、1部ずつ読者に配達するのは、一人一人の手であることは、昔と何も変わらない。

記録的な寒波のニュースが連日のように躍るこの冬、その苦労は並大抵ではなかろうと。積もった雪の中を歩くのは、平地でもひどく疲れる。

視線をさえぎられる雪の夜の運転は、すさまじい緊張を強いられる。まさに、幾ら感謝しても足りない。この思いを忘れてはならないと。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 米の飯を食べると! | トップページ | 自動ブレーキは! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 豪雪の中新聞を配る!:

« 米の飯を食べると! | トップページ | 自動ブレーキは! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス