« 受験生の体調管理は! | トップページ | 抹茶は食物繊維だ! »

2019年2月13日 (水)

退職後も法を順守!

法を順守すべき国家公務員が退職後の生活のために違法行為に手を染めていたことが明らかになった。文科省による組織的な天下りの斡旋問題である。

斡旋に直接関与した前任の前川文科事務次官を含む7人が抵触などの懲戒処分を受けたのは当然といえる。

職員のOBが文科省と大学の仲介役となり、脱法的に人材を斡旋する仕組みも判明した。国家公務員法は公務員の再就職斡旋や利害関係のある企業・団体

それらに対する在職中の求職活動を禁じている。ただ、OBの関与は想定しておらず、明確な形では禁じていない。だが、OBが関与した事案を不適切と判断す

先に行なわれた監視委の調査で、OBが虚偽の説明をして隠蔽工作を行なっていた点だ。こうした悪質な行為を見逃さないよう監視委と連携を強く臨むべきだ

他の省庁に関しても文科省と同様の斡旋行為がなかったか実態調査を行うとしている。徹底してウミを出し切ってもらいたいものだ。

省庁と業界のなれ合いは、行政の公平性をゆがめ、税金の無駄遣いや談合など不正行為の温床となりかねない。・

今回のケースでいえば、文科省と大学のいびつな関係は学問の自由を保障する大学の自治を脅かす可能性がある。

                 がんばろう!日本

◎ 日本初!女の子がトキめく木製将棋セット 「♡shogi(ハート将棋)」(5,000円 税別)   

女の子がトキめくハート型のデザインの駒をピンク色の将棋盤に並べて楽しめます。   

 駒の動き方がデザインされているので、この将棋ブームで将棋に興味を持った方も    すぐに楽しめる初心者向けにもぴったりの将棋セット。

◎ 昨年末に販売開始した新商品です。      

販売店舗が限られているため、まだ目にしていない方も多いでしょう。   今話題の将棋ブームで「ノンストップ」や「ニュース23」にも取り上げられました。   「ノンストップ」ダイジェスト版はこちら↓ https://www.youtube.com/watch?v=ccVCTkr0Bkk

◎ 将棋を楽しむことで、色々な力がつきます。     

. ハート将棋をきっかけに将棋をやってみる子供たちが増えることを楽しみにしております。

. ◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも .

◎ 将棋をやることで身に付くものがあります。                                         ・相手の気持ちを考える、先を読む力が身につく。                                  ・忍耐力、決断力。                                                                             ・負けること、勝つことを経験する。                                                        ・日本の伝統を体感する。

◎ 尚、実物は、現在東京大阪の雑貨屋カフェでご覧いただけます。    http://www.naturliv.jp/blog/?p=1061

◎ 詳しい続きはこちら 今が旬の将棋をあなたも

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 報告・レポートへ

« 受験生の体調管理は! | トップページ | 抹茶は食物繊維だ! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 退職後も法を順守!:

« 受験生の体調管理は! | トップページ | 抹茶は食物繊維だ! »

最近のトラックバック

無料ブログはココログ
フォト

キヨピヘルス